まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Confucius(28)

春秋時代の思想家、孔子(551B.C.〜479B.C.)のことばから。

賢者識其大者、
不賢者識其小者。
賢者は其の大なる者を識(し)り、
不賢者は其の小なる者を識る。
解決せねばならない問題が生じた際、賢者は常に枢要なポイントに着眼する。これに対し、そうではない者は大事なところには気付かず、取るに足らない点に着眼してしまう。賢不賢の区別は、物事を正しく判断・評価する力の大小にあるのじゃよ。
非常時に大阪府の役人は南港の司令塔に参集できるのか。集まることすらできなければ、情報を収集し府民を救う判断・指示などおぼつかない。金がかかっても、司令塔は地盤の安定した上町台地上に置くべきなのじゃ、のうLuke Skywalker。


   珍しくくろしおグリーンふさがりて
   新大阪へ向かう団体


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『富む子、付録がある(トムコフロクガアル)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:恨みなどを心中に抱いている。