まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Mencius(7)

性善説を唱えた孟子(372B.C.〜289B.C.)のことばから。

寡助之至、親戚畔之。
多助之至、天下順之。
助け寡(すくな)きの至りは、親戚も之れに畔(そむ)く。
助け多きの至りは、天下も之れに順(したが)う。
道理を失ったリーダーには援助も少なくなる。甚だしき場合には、親戚さえも背くという惨めさを味わうことになる。
道理に従うリーダーには援助も多い。天下でさえもその人物に従うことになる。

J民党時代にはT下派七奉行の一人に数えられ、その豪腕ぶりを如何なく発揮。飛ぶ鳥を落とす勢いだったOー様。新生、新進、自由、民主とさすらう内に、メディアから「壊し屋」のあだ名を賜る。かつての仲間も一人また一人と離反。民主を「家出」して作った生活は「1,2年生」がメインとなる。本人も苦戦を自覚したか、急遽「嘉田仮面」を被ろうと、生活を解党し未来を立ち上げた。が、親戚どころか、妻子からも愛想を尽かされた状態での総選挙は苦戦の連続。小選挙区では本人と「カメ」を除く全員が落選の憂き目を見た。3人の秘書に罪を着せずに自ら責任をとり、引退の「花道」を飾る方法も選択できたであろうに。


   きんつば
   煎茶を前に
   日向ぼこ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『荒く痛める(アラクイタメル)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:善に向かう。