まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

JR381系

「しなの」に遅れること5年。1978(昭和53)年、新宮までの電化に伴い当時最新鋭の381系が阪和線紀勢線に投入された。33年前のこと。曲線区間の多い紀勢線を速度を落とさず走行出来る、振り子式の特急「くろしお」の登場である。それまでの車両と異なり、カーブでは車体が左右に振れる。乗るなら、酔い止め薬が必携と言われたもの。その381系が阪和線から消えるかも知れない。一番古い車両なら、製造後38年が経過。新しいものもいつかは消える。一抹の寂しさを禁じ得ない。2012年7月から287系を投入予定だという。駅に前宣伝のポスターが掲示されている。まちゃつは、うれしさ半分心配半分といったところ。騒音がほんのちょっぴりでも減少するかも知れないのは、うれしい。自宅横を1日に500本超通過する列車の中で、381系は最悪。普通鋼製(騒音調査に来宅したJR西社員の話)のボディに低重心のためか、特にうるさい。「ステテコ捨てたか、ステテコ捨てたか!」と聞こえる走行音には、“Mind you own business!”とつぶやきたくもなる。他人事ながら心配な点は、287系に振り子が装備されていないこと。カーブではどうするの? ご自慢の制御式振り子を装備した、軽合金ボディの新型特急を製造したいのだろうが、手元不如意なんだろうね。JR西さんも。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ウソの藁(ウソノワラ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:他のことに心が奪われ…。