まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

「みずほ」乗車顛末(4)

指定券発売まで3週間となった6/20、7月号の時刻表を買い求める。1150円也。駅員に尋ねても埒が明かないからである。下りの「みずほ」に臨時列車が設定されていないか、チェック。「さくら」には上下14本の設定があるが、「みずほ」にはゼロ。時刻表の原稿締め切りは5/27。まちゃつが木偶の駅員に尋ねた時点(6/12)で、少なくともJR社内では「みずほ」に臨時列車を設定しないことが決まっていたものと思われる。再びTヶ丘駅に出向く。用件を話すと、20代後半の窓口氏は一旦奥へ消える。戻ってくると、手にしているのはカラーのリーフレット。お盆期間の前売り乗車券予約方法について記されている。礼を述べ自宅に戻る。第2希望まで受け付けて乗り換えを含め一度に3本まで予約可能なのは、以前とさほど変わらない。問題なのは、前売り予約受付がマルス設置駅ではなく、JRが指定する主な駅でのみ行われる点である。まちゃつなら、天王寺駅に7/5午前9時から並ばねばならない。支払い・切符の受け取りについても天王寺駅で行われる。端末が各駅に設置されているのにも関わらずである。(社員に木偶が増えたから?それとも大企業病?)などと思いつつ、5489システムと比べてどちらが速くて確実か暫し悩む。結局、交通費を払い天王寺まで出かけるのであるが、これが正解。7/13に5489システムがダウンすることなど、この時点ではまだ誰にも分からない。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『検地は違反(ケンチハイハン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:3府1道72県。