まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

(怒)

8/13(木)の第2回大阪戦略調整会議。自民・共産の両党がボイコット。開催要件を満たさず、流会となった。気分を害した市長のツイートから。
「(略)民主主義を全く理解していない。会議への欠席は絶対にやってはならない戦術。なぜなら自分もやられるからだ」
このツイートを簡潔に表す慣用句が英語にある。
“Two can play it at that game.”
というもので、「そのゲームをやれるのは、(お前だけじゃなくて)2人だ」が直訳。意訳なら、「お前がその手を使うのなら、俺も使わせてもらう」「こっちもやってやろうじゃないか」といった感じ。ハリー・キャラハン刑事の“Make my day!”じゃないが、決め台詞は短い方が引き締まりまっせ、市長!


   溶け残り
   かじれば気分は
   公方様


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『臭い田んぼ(クサイタンボ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:モクレン科常緑高木の庭木。