まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

カー・プール

日本では見かけない道路標識。州間高速405号(サンディエゴ・フリーウェイ:片側5〜6車線)南下中に遭遇。黒地に縦細の白い菱形の後に、白地に黒文字の反転表示で
“CARPOOLS ONLY”“2 OR MORE PERSONS PER VEHICLE”
とある。路面にも縦細の白い菱形に続いて
“CAR”“POOL”“ONLY”
が現れる。標識と異なり、道路標示は白いペイント。中央分離帯に最も近い1レーンが割り当てられ、通行区分線も「はみ出し禁止」を意味する黄色となっている。所によっては“2”が“3”だったり、
“BUSES AND 2 PERSON CAR POOLS ONLY”
という標識だったりすることもあるらしい。“carpool”だけに“motor pool”を連想したら、山勘が珍しく的中。本当に同義語であった。ただし、日本語でいう「モータープール」(駐車場)ではない。“carpool”は、省エネや渋滞緩和のために行う「相乗り」の意。冒頭の標識は、「相乗り専用」「1台に2名以上乗車のこと」の意。混雑する他のレーンを尻目にスイスイ走ることができる。


   衣食住タダでスポーツやり放題
   小遣いくれて学費は無料


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『津、負けた(ツマケタ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:土瓶蒸し。