まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

8歳未満に拡大

チャイルド・シートの話。6歳未満が対象。道交法71条に「自動車の運転者は、幼児用補助装置を使用しない6歳未満の幼児を乗車させて自動車を運転してはならない」とある。が、瑞穂の国では、この条文は空文化。というか、徹底されずに乳幼児の命がないがしろにされている。2015年の着用率は、62.7%(JAF警察庁の合同調査)。施行後15年が経過しているのに、乳幼児の約4割が保護されずにいる状況は異常。使用していない運転者には罰金を科すべきではないか。カリフォルニア州では厳罰化が進行。「6歳未満又は体重60ポンド(27キロ)未満」が着用対象だったのは、2011年までのこと。3年前の2012年にVehicle Code(運転規則)を改正。対象を「8歳未満又は身長4フィート9インチ(145センチ)未満」に改め、罰金が500ドル超となることも珍しいことではない。


   噴火とは
   無縁の関西
   暮らしかな


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ゼンマイから陽気(ゼンマイカラヨウキ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:南米南端。