まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Bel-Air

ロサンゼルスの不動産業界に“Three B's”ということばがある。企業家、映画俳優、政治家など、富裕層が多く居住する西部地区の3箇所Brentwood,Bel-Air,Beverly Hillsを指す。屈指の高級住宅街であり、何れも“B”で始まるのが名称の由来。本日の話題は、その中のベル・エア。集合住宅は皆無。16平方キロに暮らす住民は、約8300人。人口密度は、519人。千坪を超えるゆったりした敷地も特に珍しくはない。一方、半分以下の6平方キロに10万4千人がひしめくのは、我が阿倍野区。人口密度は、1万7362人! その差33倍。全ての住居を高層化するくらいのプランがないと、道路の整備さえ叶わないだろう。話が飛んだ。同じベル・エア地区内にあっても、標高により多少の差異が見られる。車の出入りに便利な山麓や中腹には“mansion”「大邸宅」が並び、山頂付近では“ranch house”と呼ばれる「屋根の傾斜が緩い平屋建て」が増える。もちろん、標高の上昇と共に敷地面積も狭くなる。レベルが全く異なるものの、標高の高い地域に広がる南米のスラムを連想。アンデスの都市でも、空気の薄い場所に住まねばならないのは貧民である。


   検査済み
   レールといさかい
   起こす音


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『夷敵、きざしてよ(イテキキザシテヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:組織運営の要。