まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

crib

“Harrison Ford And Calista Flockhart's $13 Million Love Nest”
ハリソン・フォードキャリスタ・フロックハート、二人の愛の巣1300万ドル」
“After eight years of dating,Harrison Ford and Calista Flockhart finally made things official in June 2010 and got married,and now they've bought a newlywed home.”
「8年の交際を経て2010年6月、ハリソン・フォードキャリスタ・フロックハートが親密な間柄を公表。結婚し、二人は新婚生活を送る家を購入した」
新居をlove nest「愛の巣」を報じるメディアが多い中、米週刊誌“Variety”が用いたのは表題の“crib”。馬の餌を入れる「かいばおけ」や周りに柵のある「ベビーベッド」の意味で用いられる。転じて小さな住処。ここでは最後の意。
“A New Crib in the Canyon for Flockhart and Ford”
「キャリスタ、ハリソン、ご両人用新居」
Mandeville Canyonに新築されたのは、寝室7、浴室9、暖炉6を備えた豪邸。母屋とは別に、映写室を備えた離れが裏庭に1棟ある。来客棟、職員棟も完備。この手の家の車庫が、道路から見える設計になっているのは珍しいらしい。庶民には夢のような豪華な邸宅も、億万長者にとっては小さな住処ということか。15億円の不動産を、せいぜい2,3万円の赤ちゃん用ベッドに喩えたとも取れる。ひねったタイトルを考案したのは記者か、それとも編集長か。老舗の週刊誌ならではの粋な表現である。


   宮仕え終えれば一国一城の
   医院を構える還暦の頃


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ハシゴなのよ(ハシゴナノヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:義満の御所。