まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Xun Zi(11)

性善説を唱えた孟子に対し、性悪説を唱えた荀子のことばから。
文中の「コン」は、立心偏の右上に「民」を書いて下に「日」。人の知らないところでこつこつ仕事に励む意。「赫赫」は、「すぐれている」の意。

無冥冥之志者、
無昭昭之明、
無「コンコン」之事者、
無赫赫之功。
冥冥(めいめい)の志なき者は、
昭昭(しょうしょう)の明なく、
「コンコン」の事なきものは、
赫赫(かっかく)の功なし。
人が見ている、見ていないに関わりなく、黙々と専一熱心に努力するがいい。その志がなければ、世に公然と認められる名誉も得られない。他人に見てもらおうと考えずに、人知れずに業績を積んでいかなければ、赫赫たる手柄も出てくるものではない。


   本場では
   裸で暮らす
   中華街


それでは、本日のシャッフルクイズ。


磐梯山が遺書(バンダイサンガイショ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:司法をけん制。