まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

「犯罪警報」

1991年制作。『コロンボ』の57作目。高校生の時給が1200円を超えても、マックがスタッフ募集に苦労していた嘘のような時代。日本全土の地価合計額で、アメリカ本土が2つ買えた不思議な時代でもある。その後、不動産バブルは崩壊した。邦題は、作中に登場する架空のテレビ番組名。長すぎる原題名“CAUTION:Murder Can Be Hazardous to Your Health”「注意:殺人はあなたの健康に危険を及ぼします」が敬遠され、差し替えられたのであろう。毒薬を仕組んだ煙草が「凶器」であり、被害者はチェーンスモーカー。箱の注意書き“CAUTION:CIGARETTE SMOKING MAY BE HAZARDOUS TO YOUR HEALTH”「喫煙はあなたの健康に危険を及ぼすこともあります」をもじった原題名も捨てがたい。そのままの方が、作中の別のパロディと合わせて楽しめたとも思う。聞き込みのため、コロンボがビデオ店に入ろうとするシーン。入口で若い女性から「ちょっとおじさん、そのレインコートの下見せてくんない?」と変態扱いされる。地中海性気候のLA(冬でも日中は摂氏20度近くまで上昇)でコートを手放さないものだから、あながち的はずれな指摘とも言えない。実際、被害者宅の隣に住む男の子は半袖姿! 店内では、瓜二つのコートを着た男性客と遭遇。シワの具合までがそっくり。ビデオを手にした件の客に先手を打たれ「お互い今夜が楽しみよね」と声をかけられもする。ポルノ愛好者に「同類」扱いされるが“Good grief.”「いやはや」「やれやれ」とつぶやいたりはしない。コロンボの衣装ネタは度々登場するが、上の部類だろう。


   ご「過労」に
   なるまで筋トレ
   続ける愚


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『返事の方、ノン!(ヘンジノホウノン)』


それでは、本日のシャッフルクイズ。
ヒント:明智光秀