まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

235/50(3)

幸せなことに、最初の1台以外は中古とは縁がない。自然とタイヤ店とも疎遠になる。前回の交換は、KA7を転がしていた頃。高速直進安定性に優れ、愛用期間は15年(!)に及んだ。5万キロに迫った頃、標準のDンロップ205/65R15 93Hの履き替え時期を迎えた。安くもない車なのに、標準仕様はリム径15インチ、幅205、扁平率に至っては65。今なら見劣りするスペックだが、製造されたのは22年前。車の進化には隔世の感がある。出向いた店で勧められたのは、REGNO。その頃は現役故、高価でも平気。「人には添うてみよタイヤには乗ってみよ」である。(まちゃつ、それを言うなら「タイヤ」やのうて「馬」やでッ!)雨天時の制動性能もさることながら、静粛性には舌を巻いた。乗り心地の良さを思い起こして、再度「石橋」製REGNO GR-XT235/50R17 96Vで検索する。


   フィリピンに
   軍艦「売る」クネ
   「あげる」安倍


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『韮、長芋(ニラナガイモ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:性格や能力などにふさわしくない。