まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Laozi(11)

儒教とは正反対の立場を貫く道家の始祖、老子のことばから。

絶聖棄智、民利百倍。
絶仁棄義、民復孝慈。
聖を絶ち智を棄つれば、民利百倍す。
仁を絶ち義を棄つれば、民、孝慈に復す。
聖とか智とかいう人間の知恵を絶ち棄てた時、民の利益は百倍になる。また、仁とか義とかいう人間の道徳を棄てた時、民は初めて真の孝養・仁愛の行ないに立ち返る。

孔孟にどっぷりつかっている頭には衝撃的なことばである。“Tao”「道」(万物が生起・存在する原理)がすたれているから、仁や義が取りざたされるのだ、と老子は説く。


   「みの」投げたブーメランすぐ舞い戻り
   かがんだ頭にくらわす直撃


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『あんたのカニ(アンタノカニ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:縁のない人。