まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

「にけつ!」

Y中たこ焼き君にエールを送るファンタジーの5回目。
本日のタイトルは、自転車に二人乗りをする意味で中高生が用いる俗語に似て非。早朝の小原台で日朝点呼(人数チェックと健康状態の確認)の際に聞かれる歴とした「校内用語」であり、「二人欠けている」の意。故に「にけつ!」とするより「二欠!」と書くべきであろう(まちゃつ、遊んでる場合やないでェ)。まるろくさんご(世間では午前6時35分)、「番号、始め!」と当直が大声を張り上げる。仮に四列横隊端の「いち!」で始まり、「に!」「さん!」「し!」「ご!」「ろく!」「しち!」「はち!」まで続いたとしよう。でも、これだけでは人数は確定しない。8番目にも4人揃っている場合には、4×8+当直1名の33名で一件落着。が、「はち!」と叫んだ学生の後ろに誰もいなければ、4×7+1+当直1名の30名ということになってしまう。そこで、「三欠!」「二欠!」「欠!」などと叫ぶことにより、人数を確定させる必要が出てくる訳。タイトル通りに「二欠!」なら、4×7+2+当直1名の31名で決着する。因みに8番目にも4人揃っている場合には、「満!」と叫ぶのだと。「報告します!○○○小隊、総員31名!事故無し!現在員31名!」


   すれ違う度に指摘を受けながら
   一方通行逆走DQN


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『借りたは、死人か(カリタハシニンカ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:冷たい関係。