まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

愚問

「Tヨタの新入社員が通勤に使うとしたら、やはり自社製?」という問いには、「KYやな。当たり前のこと聞くなッ!」くらいは返ってきそうである。他社製でもDハツなら、大目に見て貰えるかもしれない。「愚問」を辞書に当たると、“Stupid question!”“Ask a silly question!”などが得られる。これでも言いたいことは通じる。が、気の利いた慣用句で表現が引き締まるのは、日本語の世界だけに限らない。「聞くだけ野暮!」「当然だろッ!」と叫びたい場合には、“Is the Pope Catholic?”「法王はカトリックなのか?」“Does the Pope talk to God?”「法王は神と話すか?」が効果的タイ。


   半分は
   LイフのCM
   タマホーム


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『名は未だですタイ(ナハマダデスタイ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:何事もなしには終わらない。