まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Laozi(10)

儒教とは正反対の立場を貫く道家の始祖、老子のことばから。

為而不恃。
為(な)して恃(たの)まず。
いかに立派な仕事をなし遂げても、自然のなせる業とする。自分の手柄だと誇ることをしない。これこそが真の徳である。

学校、企業、どんな組織にも不可欠な人材。1人でも職場にいれば、潤滑剤となり業績も上がる。誰にでも務まる役ではないが、身近にいくらでもいる。ただ、それと分かる目利きが少ないだけのことだろう。コリン・パウエル(両親は貧しいジャマイカ移民。元米統合参謀本部議長。元米国務長官)の「リーダーとしての13の習慣」にも似た表現がある。“Share credit.”「手柄は独り占めにするな」と。


   「寝言」書くアカヒの社説に嫌気さし
   ゴミウリに変え早十二年


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『水煙誘致(スイエンユウチ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:腹膜炎までいけば、おおごと。