まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

『華麗なる罠』

刑事コロンボ』の54作目。腕がイマイチの若い歯科医(ジェイムズ・リード)が登場。裕福な歯科医(ポール・バーク)の娘(ジョー・アンダーソン)と結婚し、大きな家に暮らしている。天井が高い。が、金目当ての結婚生活は破綻状態。無類のギャンブル好きが高じて、20万ドルを義父に肩代わりして貰ってもいる。持ち上がった離婚話の結果、借金の返済を迫られる。「金づる」を失わないため、自らの患者で妻の不倫相手を妻の常用する強心剤「ジギタリス」で毒殺するというストーリー。原題は“Uneasy Lies the Crown”。高校生諸君、和訳の問題にピッタリ。やってミルク? “uneasy”は形容詞“easy”「安楽な」の打ち消しで「落ち着かない」「ぎごちない」の意。でも、「不自然な嘘は…」とやったら、もうはめられてしまっているでェ。


   振るい過ぎ
   大なたずしり
   「オレ」独り


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『比例と勲章(ヒレイトクンショウ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:ギョーザ、枝豆、唐揚げなど。