まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Laozi(14)

儒教とは正反対の立場を貫く道家の始祖、老子のことばから。

善行無轍迹。
善行は轍迹(てっせき)なし。
「善行」は最も良い歩き方。「轍迹」は車のわだちあと。最も良い歩き方は、歩いた跡を残さないことである。人生に於いても、足跡を後世に残さぬのがまことの人間の姿である。

ノーベル賞が始まって110年ほど。受賞者数は850名を超す。残念ながら、日本人以外の名前を聞いてもすぐにはぴんと来ない。業績に至っては、一部を知るのみ。一度の受賞でも並はずれた栄誉だが、中には二度目の受賞に輝いた人物もいる。将来、マダム・キュリーらに並ぶ日本人が現れないとも限らない。が、輝かしい足跡とは無縁の一般人にとって、老子は救世主かもしれないねェ。


   葉もやはり
   トップより散る
   桜かな


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『温室内のよう(オンシツナイノヨウ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:モーパッサン