まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

九州往復割引切符

大阪・宮崎間を往復乗車して2万7600円! 片道だと1万3800円に過ぎない。新大阪・小倉間を新幹線に乗車するだけで、片道1万3750円(運賃8510円、特急券5240円)必要だから、小倉・宮崎間(339.9キロ)の特急利用料は、わずか50円ということになる。安! 大阪から乗車せずにJR九州内の小倉・宮崎間だけの特急乗車であれば、本来は7980円(運賃5880円、特急券2100円)かかる。相当以前からこの割安切符の存在を承知していたが、利用は叶わなかった。当初は発着地が九州島内に限定されており、九州発着の乗客だけが恩恵に浴していたからである。いつから本州人にも発売されるようになったか知らないが、東京・名古屋・京阪神からの乗客も九州島内の移動費をほぼ棒引きしてもらえるようになったのは有り難い。


   街乗りに便利で小さな車売れ
   操る楽しさ忘れ去られむ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『磯野が狩る(イソノガカル)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:山背大兄王を自殺に追い込む。