まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

九州往復割引切符(2)

いいこと尽くめのような九州往復割引切符にもデメリットはある。2度の乗り換えを強いられ、所要時間は7時間20分。ふぅ。利用できるのは、新幹線及び在来線特急の普通車指定席(又は自由席)。「みずほ」や「さくら」にも乗車OKだが、博多以南の九州新幹線区間は利用不可。個室やグリーン席の利用もできないから、金満家には不評だろう。まちゃつにとって痛いのは、途中下車ができないこと(T_T)。乗り継ぎ駅の小倉や大分で街中を徘徊したくても許されない。車窓から眺めるだけになる。通常の往復切符(大阪・宮崎間)なら12日(鹿児島中央経由なら14日)ある有効期間が、格安切符は7日と短いことも弱点。でも、列車好きには嬉しい価格設定には違いない。航空機との競争のお陰だろう。格安切符など利用できなかった20年前、帰省する際小倉・宮崎間の移動に485系「にちりん」を利用したのを思い出した。今年引退した300系が華々しく登場した直後で、どうしても時速270キロを体験したくなり「のぞみ」に乗車した。その結果として、小倉以南の339.9キロを5時間20分かけて「疾走する」特急「にちりん」に乗車というおまけが付いたのである。当時と異なり現在は、小倉・大分間にはJR九州ご自慢の振り子特急「ソニック」883系と885系が投入されている。宮崎までの所要時間も多少短縮された。格安切符の購入を思い立ったのは、年が明けた七草粥の頃。花祭りに宮崎を訪れる予定ができたからである。


   もう死ぬとこぼしたマンボウ長生きし
   元気な狐狸庵先に旅立つ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ダサい小倉自慢(ダサイコクラジマン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:我が国最大。周囲が90センチに達するものも。