まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

「みずほ」603

8ヵ月ぶりの再会。去年のダイヤより3分遅い7:53発だが、鹿児島中央到着(11:37)は1分遅いだけ。今年は更にスピードアップしている。昨夏に乗車した際、広島発車時の遅延4分は鹿児島到着時にはちゃらになった。実力からすれば、2分の短縮は余裕だろう。4月最初の土曜日、エスカレーターで22番ホームに上がると寒さに震え上がった。冬物をお召しのトフコさんに対して、まちゃつの喪服は夏物だったのである(T_T)。この日の最低気温5.9℃が午前7時に記録されたと知るのは帰阪後のこと。「みずほ」は既に入線している。編成チェックはパス。前回と同じだし、第一寒い。8号車11番の指定席に駆け込みたい気持ちを抑えて、カメラを構える。新ダイヤの出発案内表示とKYUSHU WEST JAPANのロゴを撮影。8両編成は「のぞみ」の半分と短いが、加速は特筆に値する。同じN700系でも「のぞみ」には2両ある付随車を「みずほ」は持たない。全車両が動力車で9760kWを発生。愛車の実に44倍のパワーを持つ。塗色はわずかに青みがかった白。「のぞみ」の白より洗練された印象を受けるのは、贔屓の車両だからだろう。


   幼子の調髪器具の取り出され
   ごま塩を刈る二十五年後


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『万骨断つ銀(バンコツタツギン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:シーソーを指す幼児語