まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Confucius(25)

春秋時代の思想家、孔子(551B.C.〜479B.C.)の言行録から。『論語』に残る、孔子が弟子の子游に飛ばしたジョークの続き。

子游對曰、
昔者偃也、聞諸夫子。
曰、君子學道則愛人、小人學道則易使也。
子曰、二三子、偃之言是也。
前言戯之耳。

子游対(こた)えて曰わく、
昔者(むかし)偃(えん)や、諸(これ)を夫子に聞けり。
曰わく、君子、道を学ぶときは則(すなわ)ち人を愛し、
小人(しょうじん)、道を学ぶときは則ち使い易(やす)しと。
子曰わく、二三子(にさんし)、偃の言(げん)是(ぜ)なり。
前言は之(こ)れに戯(たわむ)れしのみ。

孔子に向かって子游が申します。
私は以前、次のように先生から教わりました。
「人の上に立つ者は、礼楽の道を学ぶことにより民を愛するようになり、
また、民は、礼楽の道を学ぶことにより温和な容貌となる」と。
(冗談が通じず、子游が大真面目なので)
孔子は供の弟子達におっしゃいました。「子游の言ったことが正しい。
さっき言ったこと(割鶏焉用牛刀)は、ただの冗談だよ」


   今昔のB層比較してみれば
   昔は己に自覚ありけり


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『機械が刈る(キカイガカル)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:有力者の支配下にある。