贔屓のメーカーを買う側が変えたとしても当たり前のこと。Hンダに22年乗っているまちゃつだって、その前の11年間転がしていたのはM菱製。更にその前はTヨタという具合。消費者には選択の自由がある。企業は客に選ばれようと、商品やサービスの開発に邁進。競争が始まるから、品質も上がるし値段も下がる。競い合いがなければ、例えばビールなら今でもKリンのラガーの寡占状態だろう。AサヒSドライやPレミアムMルツも生まれてはいまい。だが、CM出演を引き受け車メーカーの立場となったのに、同業他社の宣伝に加わるのは如何か。NサンSラインのCMに出たIチローが、Tヨタのスポーツセダンの宣伝をやるようなことはしないだろう。(えっ、そんな人物がおるん?)いるんやなぁ、それが。クルム伊達公子である。13年前、Pッカ、Kリン、KコーラなどのCMに出演する傍らTヨタ初代Pリウスのイメージキャラクターを務めていた。現在は、S本龍一やM山ケンイチと共に、TヨタのライバルNサンの電気自動車LーフのCMに出演している。まちゃつはTヨタの弁護をする気など毛頭ない。でもね、節操をなくしたらアカンやろ、イタチさん。(まちゃつ、「伊達」の読みは「イタチ」やのうて「だて」やでっ!)先月気付いたが、6年前Iチローと共にN産SラインのCMに出演していたW辺謙が、SズキワゴンRを宣伝している。何をか言わんや。
F舘はからすば頭にグレー眉
黄色い頭のギャルを笑えず
それでは、本日のシャッフルクイズ。
『相当食む(ソウトウハム)』
今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:支持政党無し。