まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

RA168E

1988年のFormula1レース全16戦中、15戦を制したエンジンである。1.5リッター80度V6ツインターボ685馬力。もちろん日本製。前年のレースに使用されたRA167Eは、更にパワフル。1万2000回転で1010馬力を発生した。あまりのモンスターぶりにFIA国際自動車連盟)が規定を変更。1989年のレースからはターボを締め出し、自然吸気式の排気量3.5リッターまでのエンジンのみで競うことを決定する。ターボエンジン車が出場できる最終年となった1988年、逆風となる規定が更に2つ加わる。過給圧が4.0バールから2.5バールに、燃料制限も195リッターから150リッターに引き下げられたのである。過給圧が下がればパワーの低下は避けられない。おまけに燃料と空気を高圧で燃焼室に送り込む仕掛けのターボは、燃費が悪い。自然吸気式の3.5リッターV8に燃料制限はない。45リッターも使用燃料を減らされたのでは、とても太刀打ちできないと思われた。が、RA168Aはパワーを落とした分、極秘裏に省エネを実現。燃料を余して圧勝。F1の歴史に金字塔を打ち立てた。アイルトン・セナアラン・プロストらのテクニックも凄かったのだろうが、直線コースで3.5リッターV8フォードDFZを抜き去るシーンは痛快。まちゃつがホンダユーザーとなったきっかけである。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『面妖、知恵比べ(メンヨウチエクラベ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:江戸の職人口調。