まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

恩師、Pehda先生(276)

“I have a sore throat.”「のどがひりひり痛む」という時に使われる“sore”が“eye”とくっつくと、eyesore”「目障り」「見苦しいもの」の意となる。景観を損ねるゴミ、がらくた、伸び放題の雑草に覆われた宅地、看板・広告、落書きなどを指す。大規模なものでは、奇抜な建築物、環境汚染地域など、周囲と調和しないものはすべて含まれる。現代なら、発電用風車も対象となるか。“That guy's a real eyesore. Get rid of him.”「マジで目障りな奴だ。始末しな」人にも用いられるから、喧嘩の科白にもなる、と習う。近頃目障りなものといえば、この日記のすぐ下に出る広告。ブログ開始に当たり、広告のない点が気に入りHatenaを利用。が、2011年9月、何の前触れもなくいきなり広告が掲載されるようになる。まちゃつが収入を得ている訳ではないが、多い時には4行も入る。年が改まった2012年1月からは、Tヨタ車、JAL、マンションなどの写真に加えAKBなどの動画広告も入るようになった。見たくもない絵や文言が目に飛び込んでくれば、日記を開くのも億劫になる。もう充分に書いたかなぁと思いつつ“It's a real eyesore.”とつぶやく今日この頃である。
Happy birthday、MUさん。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『手打ち酒いつよ!(テウチサケイツヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:お巡りさんの身分を示す。