まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Confucius(14)

春秋時代の思想家、孔子(551B.C.〜479B.C.)のことばから。

孔子曰、益者三友、損者三友。…
友直、友諒、友多聞、益矣。
友便辟、友善柔、友便佞、損矣。
孔子曰く、益者三友、損者三友。
直(なお)きを友とし、諒(まこと)を友とし、多聞を友とするは、益なり。便辟(べんぺき)を友とし、善柔(ぜんじゅう)を友とし、便佞(べんねい)を友とするは、損なり。
友として益になるのは、直(正直な人)、諒(誠実な人)、多聞(見聞豊かな人)の三者である。世慣れたご機嫌取り、柔和だが誠意のない人、口先が達者だが心のねじけた人を友とするのは損である。
「物くるる友」「くすし」「知恵ある友」をよき友に挙げた吉田兼好に倣い、まちゃつ流の益者三友を披露。画家(映画監督)、作家、作曲家がそれ。残念ながら、知り合いレベルに広げても皆無。が、その気になれば、映像、文章、メロディーのいずれとも接触できる幸せな時代である。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『賢人、早うしや(ケンジンハヨウシヤ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:パヴロフの犬。