まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

大阪市会

本会議も委員会も傍聴が可能である。収容人数は、委員会が10名まで、本会議はずいぶんとゆとりがあって144名まで。事務局に服装を尋ねると、dress code無し。ただし、ハチマキは不可。普通の格好ならOKだという。選挙カーに乗っていない時の「先生」方を拝見するのも一興。14時開始の本会議を傍聴しようと、1/31(火)市役所に出かけてみた。まちゃつは電車で出かけたが、車も駐車できる。地下駐車場料金は、最初の1時間が20分100円。以後は30分200円で1日最高1500円の設定。余裕を見て到着したため、本会議開催時刻までは100分ほどある。正面入口の案内嬢のことばに従いエレベーターでP1階(最上階)に向かう。(屋上ならroofのRやのに、Pって何やねん?まさか英国議会を真似たparliamentのPやないやろなぁ。public のPかいな)と思いながらボタンにタッチ。定員近く乗っているため、各階に停止。「サイレンス、プリーズ。話は後ほど」の掲示があるからか、みんな無言。P1階に到着。傍聴整理券が配布されるのは70分後の13:30なのに、結構な人だかり。ウィークデイ故、中高年が多い。控室に案内されるが、開催時刻まで1時間半以上もある。TH市長の施政方針演説時でも、傍聴には余裕があったことを確認。時節柄、人込みはパスしたい。中之島公園東端までをゆっくり往復。開催15分前に戻ると入場が始まっていた。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『地学を取らせる(チガクヲトラセル)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:不満そうな顔つき。