まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ワイシャツ(2)

同じフルオーダーでもピンキリ。1着6千円から3万円以上するものまで値段はさまざま。使用される生地の織り方(ブロード、オックスフォード、ローン、ボイルなど10種以上)や綿糸の産地、品質、太さ(40番手から200番手まであり、数字が大きくなるほど細くなり生地の目が詰まってくる。40番手なら安物。100番手くらいなら高級品)、単糸か双糸(2本の糸を撚りあわせて1本としたもの。ねじれの少ない生地が作れる)かによって値段の差が出るという。40番手単糸で織られた生地なら縮みが大きくなって当然。せっかくフルオーダーしても、数度の洗濯で七分袖化すれば「安物買いの…」となりかねない。襟や袖口のデザインが自分好みになる。名前やイニシャルを刺繍できる。そんなことはどうでもいい。ノンストレスで過ごせることの方が大事。縮んで襟周りや袖丈が窮屈になりにくい生地をフルオーダー以外で売る店が現れないものか。(まちゃつ、それは百年河清をまつや。今は何でも安うないと売れんのやーっ。HンダのコマーシャルもNewNextNipponNorimonoばかりやろっ。昔の大手スーパーのCM思い出しなはれ。「♪エエもん高いのは当たり前。エエもん安いのが○ズミヤーッ!」)


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『石材用地(セキザイヨウチ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:横浜の繁華街。