まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Confucius(15)

春秋時代の思想家、孔子(551B.C.〜479B.C.)のことばから。

見義不為、無勇也。
義を見て為(な)さざるは、勇なきなり。
人はこうあるべきだ、この選択が正しい道だということが分かっているのに、敢えて行わないことが往々にして我々には起こる。背後にあるのは、世間とのしがらみ、上司の命令、家族の願いなどかもしれない。はなはだしきは、私利私欲からということもあろう。理由はいくらでも考えられる。臆病者(勇気がない)というのは、そのような者のことをいう。
怪しげな漢文で、ちょっと模倣。
見打者不投、無勇也。(敬遠を指示する監督に)
見賊不逮捕、無勇也。(犯罪者を取り逃がしてしまう警官に)
見火災不消防、無水也。(火事を眺めるしかない消防士が市長に)水がなければ、どうしようもない。水道管の耐震化は進んでいるか?
見佳品不買、無銭也。当たり前。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『オンボロに同棲(オンボロニドウセイ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:損の上に損を重ねる。