まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

思い込み

「3月9日」「卒業写真」「贈る言葉」「さくら」「My Graduation」「旅立ちの日に「桜」などが人気なのだという。時季外れだが、卒業式に歌う曲名の話。小学校卒業時にまちゃつが歌ったのは「仰げば尊し」。男子で泣いている者は皆無。だが、女子では半数近くが泣く。21世紀となり、候補にも挙がらないのは寂しい気もする。時代の流れなのだろう。ことばが難解なのも影響しているか。3行目の「いと疾し」を「おととし」の仲間ぐらいに考えている同級生もいた。まちゃつがたまたま「疾」の意味を知っていたのは、陸軍の四式戦闘機・疾風(はやて)をプラモデルで作った経験があったからである。でも、4行目の「め」については、ずっと「目」だと考えていた。「別れめ」ではなく、「分かれ目」である。中学校で「係り結び」(ぞ、なむ、や、か連体、こそ、已然形)を習っても、この歌を連想できない。本当の意味が分かるまでには、更に上級学校へ進むまで待たねばならない。

仰げば尊し我が師の恩
教えの庭にもはや幾とせ
思えばいと疾(と)しこの年月
今こそ別れめいざさらば

推量・意志を表す助動詞「む」の活用は、〇|〇|む|む|め|〇。語数が短くて変だが、「こそ」の代わりに「ぞ」を使えば「今ぞ別れむ」となり「目」ではないことが自覚されたのである。とほほほほ。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『痒い、打てん(カユイウテン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:氷では摂氏零度。