まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

花束

‘I like the letter between tea and “v”as in victory from the bottom of my heart.’だったか。「意味が分からないんですよ」という声とともに、丁寧に書かれた英文を見せられる。ノートを提示したのは、当時M高校英語科に通うMさん。ALT講師からクラス全員に出されたなぞなぞだという。12年前のこと故、文を正確に覚えている訳ではない。直訳は「私は、紅茶とヴィクトリー(勝利)のVとの間にある文字が心底好きだ」となる。いつも霧がかかっている、まちゃつの脳細胞。この時は冴えていたらしく、視線が“tea”まで移動した時に意味が判明する。答えを伝授すると「“I like you very much.”と言いたかったんやぁ」。迷路を抜け出した、満足げなMさんの表情。その後Mさんは、JALキャビンアテンダントとなり東京に居住。ファーストクラス担当となる。まちゃつが40年続けた仕事を畳む3月吉日、姉のSさん共々の職場訪問が決定する。プリンスオブウェールズとお茶請けを用意し、壁には女性ジャンボ操縦士とMさんとのツー・ショットを拡大して掲示。併せて伊丹で撮影したJALの機影も拡大掲示してお迎えの運びとなる。扉が開き、満面の笑み。驚いたことが2つ。来客は3人であった。4ヵ月の長男K人君も一緒に来阪! まちゃつも抱かせて貰う。育休は3年(!)を取得したとのこと。更に「長い間お疲れ様でした!」の声とともにケーキと花束を受け取る。加齢とともに涙腺も緩む。「汗」が出る寸前までいく。危ない。昔話に花が咲き、やがてお開き。「さようなら」ではなく、握手と「また、お会いしましょうね」で明るい憂愁のお別れとなった。MAさん贈呈のユリは、3週間に渡り芳香を放ちリビングを潤す。感謝申し上げる。
「まちゃつ、初めのなぞなぞイマイチ不明!」と感じる人に、蛇足の説明。ALT講師は、“you”をアルファベットの21番目、同音の“U”に変換。同様にアルファベットの20番目、“T”も“tea”に変換した訳。“U”を表すのに「TとVの間」と言えばすぐに分かりつまらないから、‘the letter between tea and “V”as in victory’とやったものと考えられる。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『メンテ以前(メンテイゼン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:課税されない店舗。空港内や市中にある。