まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

陳勝(ちん・しょう)

秦という国がある。周の封建制度を廃止し、群県制度を施行。中国最初の中央集権国家を樹立。始皇帝が天下を統一するが、後に漢の高祖に滅ぼされる。陳勝は、秦末期の反乱指導者。河南省陽城の出身で、初めは地主の雇われ人。後に呉広と共に謀反を起こす。秦軍に敗れはするものの、秦滅亡のきっかけを作る。生年不詳〜209B.C.。その陳勝が、雇われ百姓だった頃の話。労働者仲間に、自分が出世してもお互いに忘れないようにしようと語ったらしい。「日雇い百姓のお前に出世なんかできる訳ないだろう」と同僚が嘲笑うと、陳勝は次のように述べたという。

燕雀安知鴻鵠之志哉。
燕雀(えんじゃく)安(いずく)んぞ鴻鵠(こうこく)の志を知らんや。
燕や雀のような小さな鳥に、どうして鴻(おおとり)や鵠(はくちょう)の心が分かろうか。小人に大人の心は分かるものではない。

抱負は大切。将来飛躍するための種やね。「まちゃつ、それって、大豆が原料の白い直方体ちゃうか」「それは、豆腐!」


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『暗記攻めさせん(アンキゼメサセン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:8月下旬から10月にかけて日本に停滞。