まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

鉄道の日

「♪汽笛一聲新橋をはや我が汽車は離れたり…」
大和田建樹作詞、御存じ鉄道唱歌の出だし。第1集東海道、第2集山陽・九州、第3集奥州・磐城、第4集北陸の後に、第5集関西・参宮・南海が作られている。現在も存在する駅名が出てくるので、ちょっとお付き合いのほどを。
「♪汽車をたよりに思ひ立つ伊勢や大和の國めぐり
網島いでて関西の線路を旅の始にて
造幣局の朝ざくら桜宮の夕すずみ
なごりを跡に見かへれば城の天守も霞ゆく
咲くや菜種の放出(はなてん)も過ぎて徳庵住の道
窓より近き生駒山手に取る如く聳えたり…」
網島は、現在の東高校辺りにあった関西鉄道ターミナル駅近松浄瑠璃『心中天の網島』にも出てくる由緒ある地名。名古屋までの直通運転が始まると、官営の東海道線と熾烈なスピード競争を展開したという。都市化が進んだ放出、徳庵、住の道なども菜種畑やったということやね、明治の頃は。1ヵ月後の10/14は鉄道の日。1872(明治5)年同日に、我が国初の鉄道が新橋・横浜間を走ったことに因む。JR以外にも鉄道各社が格安切符の販売やイベントを実施。鉄分不足気味の人、鉄道各社の広報に注目!


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『アケオメ、言う頬(アケオメイウホオ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:梅雨時や台風来襲時に発令されることが多い。