まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

「貧乏人は麦を食え」

調べてみると、1950(昭和25)年12/8付朝刊の見出し。新聞も随分と過激なタイトルを掲げるものである。国民へのインパクトが余程強かったとみえる。8年後、まちゃつが小学校に上がる前のこと。それまで白米100%だった我が家のご飯に麦が少し入っているのに気付く。急に変わった理由を亡母に尋ねると、返ってきたのがこのことば。事実とは異なるが、発言の主とされたのは、後に首相(1960年〜1964年)となる池田勇人蔵相。前日の参議院予算委員会で、生産者米価の高騰について質問した社会党議員への答弁の中で「所得の少ない人は麦を多く食う。所得の多い人は米を食うというような、経済原則に沿った方へ持っていきたいのが私の念願」と発言。メディアにより勝手に短縮・誇張された上国民に伝わったというのが真相らしい。池田勇人元首相は、「吉田学校」の優等生にして宏池会創始者。所得倍増政策を掲げ、高度経済成長に寄与。広島県竹原市出身。1899(明治32)年12/3〜1965(昭和40)年8/13。旧制忠海中学では、1年先輩に後にニッカウィスキーを創業する竹鶴政孝がいたという。第五高等学校、京都帝国大学法学部卒。1925(大正15)年、大蔵省に入省。ここまでは順調。ところが、30歳で難病の水疱症を発症。休職期間の2年でも治らずに退職。妻を亡くし闘病生活も5年に及んだ後、奇跡的に完治し復職。エリート集団の中で5年も遅れながら、官僚トップの事務次官に出世。退職後、衆議院議員当選1回目で大蔵大臣に抜擢されている。亡母がよく唱えた、池田元首相の発言録その2。「私はウソは申しません」これは、本人の発言そのままである。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『何もかもにハイカラ帽子(ナニモカモニハイカラボウシ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:ひどすぎて手がつけられない。