まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

恩師、Pehda 先生(78)

「デーツ(dates)を持ってきたけれど、食べてみるかい?」ペーダ先生の授業では、珍しい食品が出ることもあった。デーツは、「茶色でしわのある豆」といった感じだ。インド西部、メソポタミア原産。熱帯・亜熱帯の乾燥地で栽培され、高さ20mに生長する。生食、ジャム原料、乾果などとして食用。アラック酒の原料にもなる。中東では、日本人にとっての米に相当する重要な植物。日本語では「ナツメヤシ」で、中国原産の「ナツメ」とは別物。食べてみると、もの凄く甘い。自然な甘さであり好ましい味である。先生に依れば、「生食でも甘いが、乾燥させてあるため味が一層濃くなっている」とのこと。乾燥させたものにも、種なしと種入りとがある。先生持参のデーツは、種なしだった。この時に食べたのが初めてで、以後購入するチャンスがない。調べてみると、1kg1400円〜1800円で販売されている。一度注文してみるかなぁ。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ミサ、嫌だーっ(ミサイヤダーッ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:透明な飲料。3つの野菜で出来ていたりして…。