まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

TMT

3/4(火)付まちゃつの徒然日記に記したJELTプロジェクトに動きがあった。JELTは、Japan Extremely Large Telescope(日本版超巨大望遠鏡)の略。日本が独自開発を諦めたともとれる記事である。TMTが顔文字なら、でっかい鼻の人物が大泣きか。そう見えないこともないが、実はThirty Meter Telescope(30m望遠鏡)の略である。9/7(月)付朝日に依れば、カリフォルニア工科大学及びカナダ大学連合が推進する、直径30mの光学望遠鏡の建設計画(TMT)に日本も加わることに決定したらしい。建設場所は、ハワイ島マウナケア(4205m)山頂。我が国が世界に誇る「すばる望遠鏡」のあるところだ。2011年から工事を始めて2018年完成予定とある。国立天文台のHPに依れば、今年初めにはJELT(30m望遠鏡建設計画の日本版)責任者3名がオブザーバーとしてパサデナ(LA近郊)での会議に参加している。TMT計画では6角形の鏡を492枚並べて、直径30mの望遠鏡を造る。すばるの10倍の光を集める優れ物。国際協力も大切だけど、財政赤字では、自前の施設も持てないのかなぁ。そう言えば、いつの間にか国立天文台内の呼称がJELTからELTとなりJapanのJが欠落してしまっている。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ませた靴さ(マセタクツサ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:四字熟語。互いに励まし合って、学徳を磨くこと。