まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

オリンピック

以前なら今日が「体育の日」である。1964年の10月10日、東京オリンピックが開催されたのを記念して祝日になった。連休を作り経済活動を活発にするためとはいえ、個人的には日付を変えて貰いたくない気分がある。開会式を10月10日に決めたのには理由があり、この日を境に晴れになる確率が高いことと無縁ではない。1年間には不思議なことに、晴れになる確率が極めて高い日がある。熊本に住んでいた祖母は、「明治節(11/3)は晴れ。春の彼岸は雨。秋の彼岸は晴れのことが多い」が口癖。まちゃつの経験でも、同じことが言える。普段テレビを見ることに批判的だった小学校の先生方が、口をそろえてテレビを見るように勧めた時期でもある。曰く「日本でオリンピックが開催されることは二度とない。テレビ中継を見なさい」その後、札幌でも長野でも開催され、予想は外れ。鉄棒でしりもちをつきながら、個人総合で金メダルを獲得した遠藤幸雄選手は忘れられない。惜しくも今年3月25日食道癌で亡くなった。ご冥福を祈りたい。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『老後長生き(ロウゴナガイキ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:スマップ。