まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ゴーカート

オールアルミボディのスーパーカーNSX鈴鹿サーキットに展示してあるという。家族で出かけた。17年前のこと。モートピア(遊園地)はそこそこにして、ゴーカートに突進。国際レーシングコースの東半分を走らせて貰えるのだ。道は広々、距離は2.2kmもあって申し分ない。遊園地の入場券では乗れないのが玉に瑕。F1のマシンが鎬を削るコースを時速30kmで疾走(?)する。車高が低いのでかなりのスピード感がある。嬉しいことに、その日はたまたまモータースポーツの日に当たるとかで、コース全部5.8kmを走らせてくれた。ラッキー! その代わり待ち時間は極端に長く、通常5分くらいで1周するカートがなかなか戻ってこない。運転した人も、テレビでしか見られないコーナーなどを堪能したのだろう。戻ってくるのは15分後だった。今でもモータースポーツの日イベントは行われているのだろうか。



それでは、本日のシャッフルクイズ。


『無駄は、明日言わん(ムダハアスイワン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:巨大ダム。