まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

恩師、Pehda先生(26)

アメリカンフットボール部が毎年のように優勝し、学生日本一を続けていた頃、ペーダ先生が残念そうに語ったことがある。「サッカー部が一部リーグから陥落した。私は、K西学院大のサッカー部を強くしたい。以前ならW大学(東京)とも対等にやれたのに、今ではWが相手では試合にならない。他の大学がスポーツ推薦入試を行い、運動に素質のある選手を入学させている。学力面で多少劣っていてもだ。運動でも大学の名を揚げないと、その大学は衰退する。君たちはスポーツ推薦入試をどう思う?」
20名のクラスで、賛成の意思表示をしたのは3人で、大半が反対だった。現役生は少数派で浪人経験者が多数を占める環境だ。二浪や三浪という猛者もいた。みんな、経済面でも学力面でも苦労して入学している。スポーツ推薦入試には批判的な意見が多かった。まちゃつの頃はそれほど難易度が高かったわけではないが、入試が一番難しかった頃は、偏差値で60台後半でも危ない学部があった。K中出身のO津さん(D同生命勤務)は、O阪大に合格したのに、K西学院には不合格だった。受験科目が少ないため、偏差値だけは高いのである。「まちゃつ、ウソついたやろ!K西学院は簡単や、と言うから受けたのに。難しいやないか」と笑いながら抗議した。「『ポン、キン、カン』日本に入学しやすい大学が3つあって、その1つの『カン』がK西学院大や」とふざけて言っていたことばを真に受けたふりをしていた。子どもの数は、少子化で1学年280万人から110万に減少した。その間有名大学は学部数、1学年の収容人数を増やし続け、学生の質が問題視されるようになって久しい。
スポーツ推薦だけでなく、一芸入試などAO入試が大流行。結局、ペーダ先生のおっしゃった通りになってしまったのかなぁ。



それでは、いつものシャッフルクイズいきまーす。
ヒント:天下分け目の…。


『ガキ乗せ働いたか(ガキノセハタライタカ)』


今度会ったら、答えを言ってね。