まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

目くばせだけの会話

車内は、日曜日で混み合っている。所用で三宮まで行くのに、初めて阪神特急に乗車。電車を1本ずらしたので座れた。まちゃつが神戸に出かける場合、学生時代の習慣で阪急に乗るのが当たり前だ。阪神は、阪急に比べて駅間距離が短く、急加速・急停止を繰り返す。立っていると疲れるからだ。ところが、どういう訳かこの日に限って阪神で三宮まで行ってみようかという気になった。
6,7分で、最初の停車駅・尼崎に着いた。後から乗車した客の中に、疲労困憊という様子の初老の男性がいる。明らかに空席を求めて視線を泳がせている。目と目が合う。(座りますか?)という気持ちでまちゃつは、眉を少し引き上げた。男性は、間髪を入れず(お願いします)という感じで軽く会釈した。見ず知らずの男性と、1秒ほどの間に無言のまま成立した会話である。座ってからも、その人物はお礼の視線をまちゃつに送ってくれた。阪神特急に乗車したのは、この時だけである。
ORANGE RANGEではないが、見知らぬ他人同士の「以心伝心」を実感した貴重な体験である。



本日のシャッフルクイズなりー。
ヒント:大河ドラマ天地人」に出演。


『皆様側さ(ミナサマガワサ)』


今度会ったら、答えを言ってね。