まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

恩師、Pehda先生(33)

「ginger ale(ジンジャー・エール)が日本でも売っているって! 本当かい? それは初耳だ。飲み物には、ソフトドリンクとハードドリンクとがある。前者は、アルコールが全く入っていないか、入っていても低濃度のもの。後者は、約20%以上のアルコール分が含まれているもので、ウイスキーやブランデーがこれに当たる。root beer(ルート・ビア:炭酸飲料)は子どもの好きな飲み物で、米国のball park(野球場)ではホットドッグと一緒によく売れる。以前は、ちょびっとアルコールが入っていたこともある。大人は、本物のビールも飲むけれど。話は変わるが、Pepsi Cola は、消化酵素ペプシンに名前が由来するけれど、pep(元気)を連想させる良いネーミングだと思う。日本の清涼飲料水の内、英語の語感で捉えて名付け方が良いと思うのは、Plussy(プラッシー)だね。体にplus(プラス)になるというイメージが沸く」
スポーツ・ドリンクの元祖、Pocari Sweat(ポカリ・スエット)の名付け親や名付けの経緯を、まちゃつは知らない。メディアを通して大々的にコマーシャルを流しても、「sweat(汗)=臭い」というイメージを持つ英語圏の人々に、飲み物として受け入れてもらえるのか? 清涼飲料水に相応しいネーミングとはとても思えないのだが。



本日のシャッフルクイズ
ヒント:Jリーグ球団名。


『貧しー虎、アカン(マズシートラアカン)』


今度会ったら、答えを言ってね。