まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ピンポン・ダッシュ

ピンポンといっても、卓球とは何の関係もない。大抵の場合、小学生のいたずらっ子が学校の行き帰りに見ず知らずの人の住む家のドアをノックしたり、インターホンを鳴らしたりしてさっと逃げるたちの良くない遊びである。「押し逃げ」「ピンポン逃げ」「ドンドンダッシュ」など、いろいろ呼び名がある。子どもの頃、まちゃつの周囲にはこの手の悪ふざけをするものはいなかったが、小学3,4年の頃大流行するようだ。
Asahi Weekly によれば、英国ではピンポン・ダッシュを“knock down ginger”と呼ぶそうだ。いたずらの発祥の地が、ginger (ショウガ色)のドアを持つ公営の住宅団地だったことに由来する。“ding dong ditch”“knock door run”“dolly knock”とも言うらしい。洋の東西を問わず、子どもは似たようないたずらをするものらしい。



それでは、本日のシャッフルクイズ。
ヒント:会社名+車名です。


『閲覧人、探るど(エツランニンサグルド)』


今度会ったら、答えを言ってね。