まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

春の慈雨

職場へと歩いていく途中に、マンションがある。南面は緑地帯。この季節、日向ぼっこの猫を見かけることも多い。大小様々な樹木、草花が植えられている。クスノキケヤキメタセコイアキンモクセイ、萩、桜、ツツジ、山吹など。だが、手入れが悪いのか、土壌や環境に合っていないのか、元気がなくなり、中には枯れてしまったものもある。静かに細かく降る雨の中、グンッと伸びた鮮やかな緑の葉が目に入った。名前は、まちゃつには不明だ。そこで一句。


ビニルかと
見まがふ下草
春の雨


英語バージョンも作ったターイ。

welcome rain in spring

has let underbrush vivid

it looks like plastic

後で調べてみると、「ヘデラカナリエンシス」という
名前があるそうです。



それでは、本日のシャッフルクイズいきまーす。
ヒント:都道府県名です。


『火消しロマン(ヒケシロマン)』


今度会ったら、答えを言ってね。