まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

恩師、Pehda先生(21)

手元に先生の写真がある。満開の桜を背景に普段通りのにこやかな表情。拡大コピーし職場の壁に掲示している。その写真を頂いた際にまちゃつがかけたことば“Stay young forever.”に対し、即座に“in a picture”がペーダ先生から返ってきたことが思い出される。撮影時53歳だった先生は、当時のまちゃつのイメージからすると「好々爺」だが、今では自分がその年齢をover してしまっている。確かに写真の中では今でもお若い。
ところで、通常、先生は学生から見てもラフな格好をしており、あまり服装には頓着していないように見受けられた。K西学院内では、教授に助教授、講師に至るまで、授業時はスーツが当たり前の環境だったから、先生の服装は目立っていた。さすがに気になさっていたのか、「パーティに出かけるなど改まった場合には、タキシードにし正装するが、普段はこれで良いのがアメリカ流だ」と授業中おっしゃったこともある。
ペーダ先生は、赤系統がお好みだった。写真でも、赤の格子縞シャツの上に赤地に黒の模様の入った厚手のシャツを重ね着し、濃紺のコート姿である。赤ら顔を目立たなくするためか?コートは多分日本製で3Lくらいのサイズと思われるが、巨体のペーダ先生が身につけるとウィンドブレーカほどにしか見えないのであった。



それでは、本日のシャッフルクイズいきまーす。
ヒント:プロ野球、球団名。


『まず、露店、ばっちり(マズロテンバッチリ)』


今度会ったら、答えを言ってね。