まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

恩師、Pehda先生(20)

テレビニュース。東京外国為替市場は、1ドル97円。90円を突破している日もあったのに、円安になりましたなぁ。麻生首相は、定額給付金をお受け取りになるそうです。経済だけでなく、大気も冷え込む大阪の予想最低気温は急に降下して2度、さぶっ!風邪にご用心。
さて、ペーダ先生がプロ野球の話を始めた時のこと。学生の1人から阪神タイガースの優勝を期待する声が出た。何人かが意見を述べ、まちゃつが“Fishy.(疑わしい)”と答えると、先生はその表現が“Old-fashioned.(古めかしい)”とおっしゃった。意味は通じるが、“I wonder?”が普通だ、とのこと。
話は変わって、映画大好きペーダ先生のハイスクール時代(大昔なのに、大学院卒!)。金はないが、映画は見たい。勢い、二本立て、三本立て(double feature,triple feature)を昼間見ることになる。学校をサボることもあった(ご本人の話だから、間違いなし)。高校の先生に一度も気づかれなかったサボりの方法。タイプライターで、欠席の理由を書く。肝心のサインだが、日頃から左手で母親のを練習しており、そっくりに真似ることができたという。昼間映画を見に行くと夜の半額なので、高校生には大助かりだったそうだ。「学校をサボる」は“play hooky”と先生に習ったが、これが今では“old-fashioned”になっちゃった。“cut school”と言うんだと。トホホ…。



それでは、本日のシャッフルクイズいきまーす。
ヒント:会社名+車名です。


『おでん出せ、ほいっ(オデンダセホイッ)』


今度会ったら、答えを言ってね。