まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

キャンディーズ

「♪春一番がー、掃除したてのサッシの窓にー、ほこりの渦を踊らせていますー。机、本ばこー、運び出された荷物のあとはー、畳の色がそこだけ若いわー」
娘にCDを購入してきてもらい、車中でBGMとして聴いている。「微笑み返し」と言う曲だが、流行したのは「普通の女の子になりたい」と言って解散する前だったのだろう。ただのステレオ録音であり3次元の立体感が無いのが欠点だが、30年以上前の曲だから致し方ない。別れの曲にもかかわらず、じめじめしたところが微塵もなく、明るくさっぱりした感じが気に入っている。昨今は、サブプライムローン問題に端を発した百年に一度の不景気と言われている。思えば、「ラン、スー、ミキ」が活躍した時代もオイルショックに因る前代未聞の不景気の真っ只中。総需要抑制策で、テレビ放送が午前0時前に終わっていた! 俳優の仲代達矢さんは、派遣社員の首切りを急ぐ大手企業の経営者を見て「うろたえるな!」と言いたい気分だとおっしゃっている。現代日本の方が、当時よりまだ精神的に余裕があるはずだ。そう思うのは、まちゃつ1人だけだろうか。



それでは、本日のシャッフルクイズいきまーす。
ヒント:これがないまま、3人目の首相になっています。


『良き戦争(ヨキセンソウ)』


今度会ったら、答えを言ってね。