まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

部屋着?

冬期には「綿入れ」を愛用している。スーパーマーケットでは「はんてん」と呼ぶ、ちゃんちゃんこに袖のついたやつだ。自分では外出着だという概念で捉えている。だから、祖母の作った世界に一つしかない「綿入れ」を着て車を転がし、スーパーマーケットにもデパートにも出かけたことがあるし、伊丹空港のロビーを歩いたこともある。ただ、正月のダイエーで、法被を着た店員の仲間と間違えられて、商品の値段を聞かれたことは予想外の出来事だったが…。
最近、といっても20年過ぎてしまったが、この「綿入れ」を着て外出しようとすると、家族からストップがかかるようになった。「綿入れ」は、スリッパや寝間着と同じ部屋着だから、外出用に着るのはおかしいというのだ。「綿入れ」とは違うが、宮本武蔵も巌流島の決闘では体が冷えないように、刺し子を着ている。おかしくはないと思うのだが、これについての皆さんのお考えを頂戴致したい。


それでは、いつものシャッフルクイズ、いきまーす。ヒント:ことわざ・慣用句です。


『ともさかの保険、どお?(トモサカノホケンドオ)』


今度会ったら、答えを言ってね。