まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

工場見学

本日は、ガソリン代だけで済むドライブコースを案内致す。駐車場代も不要。ラッキー!
国道1号を北上。枚方の中振交差点で左折、国道170号へ。約5kmで右折、国道171号へ。3km強走って、阪急水瀬駅を過ぎたら左折。通り過ぎてしまっても、大型車ではなく乗用車なら大山崎駅付近からも進入できる。
工場とは思えない、まるで国立公園にいるような環境。静かで樹木に覆われ、清水が湧き出ている。桃源郷? 2人以上集まれば、美人社員が工場内を案内してくれる。それがサントリー山崎蒸溜所。ドライバー以外は、サントリー御自慢の命の水、「響」「山崎」の試飲が付く。更にネットで予約していけばプレゼント付き。まちゃつの場合、ウィスキーグラスを2つ頂戴した。圧巻はポットスチルが並んだ部屋。えもいわれぬ香りに、うっとり。アルコールに弱い人は、気分が悪くなることも…。ご用心。欠点は、駐車場が狭いこと。乗用車は8台しか止められない。平日に行くしかないなぁ。
まちゃつは、帰りに門真市にあるパナソニックの資料館も見学した。こちらは、ゆったり駐車可。展示も充実しとるターイ。もちろん、無料。


それでは、いつものシャッフルクイズいきまーす。プロ、人名です。


『美佐子、ネクラよ(ミサコネクラヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。