まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

NHK将棋の時間

糸谷五段惜しかったなぁ。18日放送のNHK杯将棋、糸谷五段VS.森内九段の対戦。相振り飛車から糸谷五段の穴熊。糸谷五段が趣向を凝らした急戦を仕掛けるが、さすが鉄板流と呼ばれるだけあって森内九段が完璧な受けで反撃、快勝。
現役国立大生がプロ棋士になった例はあるが、プロ棋士が国立大生になったのは初めてのことだそうだ。糸谷五段は大阪大学文学部に在籍。国立大生と棋士の二足の草鞋。糸谷五段の今後に期待する。

それでは、本日のシャッフルクイズ。いきまーす。


『餌置きし、オカン(エサオキシオカン)』


ヒント:淀川より北にあり、真上は旅客機の飛行ルートになっています。
今度会ったときに、答えを言ってくださーい。