まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

恩師、Pehda先生(104)

西暦269年頃、殉教死したローマ司祭の名に因む。この日、愛する人に(特に女性から男性に)贈り物をする。日本では、1958年頃より流行、と広辞苑にある。ペーダ先生に依れば「米国では、女性から男性へ一方通行的贈り物をする日とは言えない。男性から女性へも贈る。渡す物も甘い菓子だけでなく、花やカードのこともある」本日は、バレンタインデー。話は変わるが、元旦恒例のウィーン・フィルニューイヤーコンサート。今年の指揮者は、ジョルジュ・プレートル。85歳とは思えないかくしゃくとした仕事ぶりで、アンコールも無事終了。聴衆は総立ちで惜しみない拍手を送った。88歳で存命中なら、KB女学院教授だった先生にチョコが贈呈され拍手に包まれただろう。73歳での早い死が惜しまれる。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『いがぐり、吸う(イガグリスウ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:風邪の予防に。